目に見えない部分が大事

一つ栽培が終わると、次の作物の植え付け準備

トラクターで、ひと暴れしております。

 

毎回、思う事なのですが、野菜は土作りが一番だと思います。

気候変動が起こり、作物を作る環境も変化しています。

特に、温暖化酸性雨など要注意です。

 

そんな環境の中で、栄養価の高い品質の良い作物を作るのは、大変です、そうなってくると、環境に左右されない作物の強度を上げるには何か?と考えてみると

 

作物には、栄養分を根っ子から吸収している部分が多いです。

つまり、強い根っ子を作る→土づくりが大事となるわけなのです。

 

土の中の見えない部分で根っ子の状態が大切で

これは、人間にも言える事なのかなと思います。

 

自分の中身を成長させるのは、植物と同じでじっくり長期戦ですね。

 

人間も植物も繋がっているのかもですね。